SR600四国山脈~実走編Part2~

白石ロッジを出発して、どんどん下っていきます。

快晴のため気温も高く、ウィンドブレーカーを着ていたら寒くなかったです。

路面もきれいでした。

途中、大きな鳥居が現れ、思わず足を止めて写真をパチリ。

12:40 石鎚国定公園の鳥居

美川に向けて下っていると、反対側からロードバイクで登ってくる方が。

なんだかショップチームのジャージに似てるな~と思っていると「MINAMIさん!?」と声をかけられ、慌てて停止すると、愛媛に住んでいるチームメンバーでした(笑)

まさか、こんなところで会うとは!

練習中だったチームメンバーのYくん

「ブルベですか?」と聞かれ、SR600について簡単にご説明。「頑張ってください」と応援してくれました(*^^*)

Yくんはもうすぐ帰るとのこと。私はまだまだ残り500km。。。少しうらやましかったです。バイバイして、再スタート。

美川峰に向けて登っていると、道路の真ん中にヘビがいました(*_*;

ちょうど向かいから軽トラがやってきて、クラクションを鳴らして追い払ってくれました!気の利く優しいおじさんに感謝!!(今回、ヘビは生きてるやつ2匹、死骸で3匹見ました泣)

途中何度も停まり、腰を伸ばしたりストレッチしながら登り、やっと到着。

最後の直線では、遠くに看板が見えたので、うれしかったです♪

15:37 通過チェック2:美川峰の看板

看板付近からの景色

疲れたので座って、おにぎりを食べて補給。ぼんやりしてると、車でやってきたおばさんが「ここまで自転車で登ってきたの?すごいわねー!」と声を掛けてくれました。

Shinさんから「少し進んだとこも絶景ですよ!」とのメッセージがきて、ワクワクしながら進むと、これまた良い景色\(^o^)/

美川峰から姫鶴平への道は、道路が狭いところもありますが、路面は特に問題なし。

自販機でボトルに給水。ゆる~く上っていき、地芳峠の看板からはグイッと斜度が上がります。夕方になり、観光客の車が次々と下ってくるので、注意が必要でした。

18:00 通過チェック3:姫鶴平の看板

カルストにはテントがいっぱい

夕方の四国カルスト

夕暮れ時の四国カルストも良いもんだ~。

姫鶴荘のレストランは15:00まで。せめて中のテーブルで座って補給できたらいいなと思い、店員さんに尋ねてみましたが、宿泊客しか利用できないとのこと。。。残念

売店にあったチーズカップケーキと補給食として6個入りのずっしりとした羊羹を購入。自販機でコーヒーも購入。

姫鶴荘の外にあるテーブルで、補給しながらGarminiPhoneの充電とナイトライドの準備。お手洗いは洋式で、けっこうきれいでした。(重要)

なんだかんだで18:30まで休憩してしまい、再スタート。のんびりし過ぎてしまって、少し反省。

天狗荘の方に向かって走っていると、周りの人がやたらと空を見ていたので、振り返ってみると、ちょうど夕陽が沈むところでした(=゚ω゚)!

18:30 四国カルストのサンセット

もっとじっくり楽しみたかったですが、泣く泣く先へと進みます。

天狗荘の後の左折はミスコースしやすいよと教えてもらっていたのと、まだ明るかったので難なくクリア~。それよりも長沢の滝への林道に向かう左折のほうが、真っ暗で見逃しそうでした(*_*;

自分のライトを頼りに、通過チェックのある右側を気にしながら下っていると、屋根っぽいものが見えて停止。

少し振り向くと、長沢の滝の文字が!注意していてもライトで照らした部分しか見えないので、見逃しそうでした。危ない危ない。

19:31 通過チェック4 長沢の滝の看板

明るかったら、ここも良い景色なんだろうな~。というか、滝を見たいな~と思いつつ写真を撮って出発。

林道区間が終わり、439号線へ。

四国カルストから剣山へつなぐためのボーナス区間のスタートです(笑)

この日は無風で、最高に走りやすかったです。

仁淀川町のローソンで補給食をゲットする予定でしたが、場所を勘違いしていてスルーしてしまうというミス( ;∀;)

5月からルート上にファミリーマートいの町吾北店(道の駅633美の4km手前あたり)がオープンしていたので、寄ってみましたが、こちらは営業時間22時まで。

22:03に到着しましたが、きっちり閉まってました。

姫鶴荘で羊羹買っててよかったw

22:03に到着したけど、ファミマは閉店(T_T)

買っててよかった、いも羊羹(*´ω`) 後々、重宝しました

走って走って、ようやく川又屋旅館さんに到着。

23時に到着予定とお伝えしていて、旅館の方は電話さえくれたら、遅くなっても大丈夫とおっしゃってくださっていましたが、ちゃんと予定時刻に間に合いました♪

本当はもっと速く到着して、旅館の方に少しでも迷惑かけたくなかったのですが、私の脚力と体力では無理でした(泣)

22:50 川又屋旅館さんに到着

ロードバイクは玄関の中に入れさせてくれました。

お部屋は他のお客さんが気にならないように、こちらも迷惑をかけずに済むように、隣は空き室に。ダメ元で朝ごはん用におにぎりを握っていただけないか頼んでみると、それも快諾!なんて神対応!!

過酷なコースで精神的にしんどい中で、旅館の方のやさしさが身に沁みました。。。

お風呂に入り、ジャージを洗濯&乾燥にかけて、おいしい夕食(写真がなくて残念)をいただき、0時就寝。

そして3:00にリスタート。

SR600四国山脈の2日目が始まりました。

ここからどんどん過酷になっていきます。。。

5月3日(金)3:00 2日目スタート

~Part3につづく~