SR600四国山脈~実走編Part1~

令和元年5月2日(木)快晴

ロードバイクを組み立て、6時半に伊予西条駅に到着。

駅では、早朝にも関わらず、お見送りにkuroさん、IKE-SANさん、福ちゃんさんが来てくださってました!(私より早い到着のお三方m(__)m) 

補給食の差し入れ、ありがとうございました♬

用意をしながら皆さんと話しているうちに、あっという間にスタート時間に。

高まる緊張...もう帰りたくなるw

f:id:longrideblog:20190512181554j:plain

伊予西条駅前

f:id:longrideblog:20190512181615j:plain

以前両親からもらったお守りとizuさんからもらった鳥のお守りを装着

スタート時刻の7時に、駅のコンビニでレシートを取得。

実は2日前まで腰を痛めていて、やっと治ったばかり。走行中に痛みがぶり返さないことを祈ります。

お三方の「いってらっしゃい」を受けて、いざ出発!

f:id:longrideblog:20190512193833j:plain

スタート直後(撮影:福ちゃんさん)

目の前に広がる四国山脈。幼い頃から見慣れているけど、ロードバイクで走り回るのかと思うとビビります(;'∀')

先は長いので、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせ、息の上がらないゆっくりペースで登っていきます。

f:id:longrideblog:20190512181651j:plain

 

どんどん広がっていく山々。途中車やバイクも数台通り、気を付けながら登ります。

トンネルを抜けて、UFOラインへ。(ここは2回走行経験あり)

f:id:longrideblog:20190514160330j:image 

こちらも車とバイクが多かったです。道も狭く、時々路面が悪い所もあるので、すれ違う時はドキドキでした。

登っていった先、目の前に広がる景色にテンションが跳ね上がりました!!

最初の緊張はどこへやら~~~笑

f:id:longrideblog:20190512194932j:plain

快晴のUFOライン

標高1600mからの景色を楽しみつつ、通過チェック1の「石鎚山系俯瞰図の看板」を目指します。

看板の前に車が数台停まっていましたが、無事に見つけることができました。

f:id:longrideblog:20190512195450j:plain

11:00 通過チェック1:石鎚山系俯瞰図の看板

看板のすぐ近くには木のテーブルとイスがあり、座って軽く補給。

観光されてる方々に「一人!?」「頑張ってね!」「この自転車、高いんやろ~?」(笑)と声をかけていただきました。楽しいひとときでした♬

ウィンドブレーカーを着て、下ります。

 

ちょうどお昼前に、土小屋にある白石ロッジに到着。

自転車を停めていると、「ブルベですか?」とお声がかかり、ビックリ(゚д゚)!

なんと、ブルベ参加経験のある方でした!(今はブルベはお休み中とのこと)

まさかこんな所で...世間ってせまいなぁ。もっとゆっくりお話ししたかったです。

 

ロッジの2階に上がり「岩黒レストハウス」へ。

こちらでは牛丼をいただきました~。

f:id:longrideblog:20190512201013j:plain

11:55 岩黒レストハウスにて

店員さんにお願いして、ウォータークーラーでボトルにお水をいただきました。

お腹を満たし、まだ外にいらっしゃったブルベ経験者の方に「いってきます」と伝えて、再出発しました。

 

~Part2につづく~