2019走り納めで四国一周4日目

2019.12.30

しまなみ温泉で一泊。

朝ゆっくりめに起床して、朝風呂へ(*^^*)

そしてのんびり朝食をいただきながら、雨雲チェック。

10:30頃には雨脚が弱まり、昼過ぎには止む予報だったので、10:30に出発することに。

しまなみ温泉には漫画がたくさん置いてあるので、大好きな「ハチミツとクローバー」を読みながら、時間をつぶしました(*´ω`)

卵かけご飯とみそ汁、おかわり自由!

10時ごろからバイクの準備開始。

ザザッとフレームを拭いて、チェーンオイルを塗り塗り。

そして小雨の中、カッパを着て、テムレスを履いて、しまなみ温泉を出発。

他のお客さんにはびっくりした顔をされました(笑)

しまなみ温泉喜助の湯は本当にサイクリストにとって利用しやすい温泉でした!

ヨギボーたくさんあって最高!!

お家に欲しい〜!

また今治で泊まる際には、ぜひ利用したいです♪

小雨の降る中、高松を目指して出発

今治から高松までのルートは何度も走ったことがあるので、旅というよりも帰宅ライドな感じ(;´∀`)

予報通り、12時頃には雨雲が過ぎ去っていったので、やっとカッパとおさらばできました!

四国中央市に入る頃は、霧が出始めました。

峠の頂上では、海沿いに広がる四国中央市の街並みがけっこうキレイなのですが、この日は真っ白。。。

やっぱりサイクリングは天気の良い日にしたいなぁと思いましたw

そしてとうとう香川に入り、家まで残り40kmのところでお腹がすいてきたので、ちょうどあったうどん屋さんへゴー!

「かな山うどん」さんで肉うどんを注文。

食べてるときには何も思わなかったのですが、あらためて写真を見ると、お肉少ないw

でも麺も出汁も美味しくて温まりました(^^)/

かな山うどんで食べた肉うどん

琴平では、最後の寄り道として、前から気になっていたこんぴらさんの参道にあるアカボシ珈琲店に行きました。

参道は天気が悪いにも関わらず、参拝者がたくさんいらっしゃいました。

ホットコーヒーとミニカヌレを注文。

ここまでよ~走ったなぁとしみじみ。

念のためバイクが見える席に座っていたのですが、反射ベストをかけられ、どろどろになったバイクが「早く家に帰りたい。。。」と嘆いているように見えました(笑)

カフェを出発してからは、ひたすら家を目指してペダルを回しました。

そして19:20頃、無事に家に到着。

最終日の走行距離は、138kmでした。

eTrexの走行距離がちょうど1000kmだったので、記念に写メを撮ろうと思い、バイクを下りて一歩歩いたら、1001kmになりました\(^o^)/

四国一周のログ

メカトラ等なく完走させてくれました♪

4日間かけて走った四国一周サイクリング。

ブルベと違って、夜はしっかり睡眠をとって走ったので、けっこう元気にゴールしました。

雨にはけっこう降られてしまいましたが、それもまた良い経験かなと思いました(#^.^#)

絶景が見れたり、すてきな出会いがあったり、忘れられない思い出もでき、最高の走り納めとなりました。

シコイチ4日目のルート

Twitterでは年末の忙しい時期にも関わらず、たくさんの応援メッセージをいただき、とても嬉しかったし、励みになりました!ありがとうございました!

また、何度も雨の中走っていたので、チームメイトも心配メッセージを送ってくださったりもしていました。怪我なく完走できて、本当に良かったです(*^^*)

楽しかった四国一周サイクリング。

次はコースを変えて走れたらいいなと思います(´▽`*)