SR600四国山脈~実走編Part3~

 令和元年5月3日(金)3:00

川又屋旅館さんを出発。

寝たけど、やっぱり夜中に走るのは眠い。。。眠気覚ましにガムを噛みながら進みます。

194号線は深夜でもトラックや車が何台も通りました。

途中、新大森トンネルに入ると、ビュオォォオォォオォッと冷たくて強風の向かい風が(*_*;「なんだ、なんだ!?」と思いながら走り、トンネルを抜けるとピタッと風が止みました。

眠気が飛んだ(笑)

 

そしてとうとう大橋ダムの方に向かって右折します。

嗚呼、天空のバルコニーへの上りが始まる。。。

自分のライトの明かりを頼りに上っていきます。上り始めから斜度がきつい。。。

時々現れる平坦部分(区間と言えないほど短い)で停車して足を休めながら、えっちらおっちら上っていると、夜が明けました\(゚ω゚)/

小鳥のさえずりが響き、日が昇り始め、なかなかの景色でしたが、写真を撮る元気もなくww

やっと上り終えて少し下ると、お花が出迎えてくれました!

f:id:longrideblog:20190518230652j:plain

6:09 山桜??癒されました~

もう少し下って、看板に到着!

f:id:longrideblog:20190518230716j:plain

6:11 通過チェック5 天空のバルコニーの看板

看板のすぐ近くにテーブルと椅子があり、ここで川又屋旅館さんが作ってくれたおにぎりをいただきました!とっても美味しかったです(#^^#)

f:id:longrideblog:20190518230740j:plain

テーブルとイスがあるって素晴らしい!地べたに座るより気持ちが楽です♪

リスタートして下り始めると、路面状態が酷い。グレーチングに隙間、落石、危なかったです( ;∀;)夜間に通る際は、要注意かも。

f:id:longrideblog:20190518230800j:plain

太陽が昇っているのに、汗が冷えて寒かったです。歯がカタカタ鳴りました。この時が600kmの中で一番寒かったです。ウィンドブレーカーの上にカッパを重ね着、インナーグローブをはいて対応。

早明浦ダムの周りの小さなアップダウンを上っていると、疲れと寒さからか眠気が。。。あきらめて車の邪魔にならない所で、体育座りで仮眠(笑)

ここは楽な区間だったのでサクッと行きたかったけど、ざんねん。

リスタートして無事に到着!

f:id:longrideblog:20190519173922j:plain

8:13 通過チェック6 上吉野川橋の橋名板

 

439号線に出て、ファミリーマート長岡本山町店へ。この間、BRM0427四国400kmで応援に駆け付けた場所に、今度は自分がやってきた!

しっかり朝ごはん食べて、補給食を購入。コンセントがあるので、充電も。

1日走ってみて、防寒用に持っていたインナーやシューズカバー等はもう使わないと判断して、ヤマト運輸さんの宅配便コンパクトで家に郵送。専用の箱があって、便利でした♪荷物が軽くなってうれしい!

9:30頃に出発した・・・かな?記憶が曖昧

 

10:40頃から京柱峠への長~い上りに入りました。

途中で止まってストレッチや補給するたびに小虫が集まってくる( ゚Д゚)!

やっとのことで、到着~ここの看板のデザイン、すてきだなぁ♪

f:id:longrideblog:20190519173957j:plain

13:05 通過チェック7 京柱峠の看板

f:id:longrideblog:20190519173947j:plain

京柱峠看板からの景色

f:id:longrideblog:20190519174008j:plain

ここから徳島ゾーンの始まり

もっと景色を楽しみたかったですが、すぐ後からバイクツーリングの方々がやってきたので、早々に退散!

eTrexの地図を自分でひいた迂回路ルートに切り替えて、路面が荒れまくっていると噂の迂回路へ。。。。。

グレーチングに隙間、路面バキバキ、急斜面、、、ブレーキを握りしめる手が痛くなりました(/_;)

上りじゃなくて、本当によかった!!

 

次の通過チェックは20kmしかないので、そのまま走って到着。

f:id:longrideblog:20190519182446j:plain

14:20 通過チェック8 落合集落展望所の看板

f:id:longrideblog:20190519182506j:plain

落合集落の景色

階段を降りたところに東屋(?)がありましたが、降りる気力はなしw

看板の横に座って、おにぎりを補給。ボトルが空っぽだったので、ここで給水できればと思っていましたが、自販機はなかったです。(この後下ったところにありました、ホッ)

もぐもぐしていると、後からご夫婦の観光客が。四国をまわっていて、次は香川に行かれるとのこと。「骨付鳥で有名な店なかったっけ?」と聞かれたので「一鶴ですよ」とお伝えしました(*^^*)

ふと、SR600四国山脈では香川に一歩も入らないことを思い出すww

さぬき山脈はあるけど、四国山脈は無いからなぁ~笑

 

ここまでで356km走行。疲労困憊ながらも、お天気に恵まれたことにより、トラブルなく走れました。

しかしこの後、、、、とうとう降りました、、、雨が

 

~Part4へつづく~