備忘録〜サドル編〜

ブルベを始めて、今年で3年目。

いつもお尻や股部分が痛くなり、400kmや600kmはかなりの激痛と闘っていました。

後半は痛すぎてサドルに座れなくなり、ペースが落ちるという悲しみ(泣)

 

ロングライドだから仕方ないのかなぁ我慢を続けていましたが、

今年1000kmをチャレンジするにあたって、解決しとかないと完走が難しいかも、、、と思い、この問題と向き合いました( `ー´)ノ

 

そしていろいろ改善した結果、先日のBRM223広島600kmでは、痛みが激減し、個人的に大成功だったので、

赤裸々な部分もありますが、備忘録としてブログに残しておこうと思います(*^^*)/

f:id:longrideblog:20200304194151j:plain
f:id:longrideblog:20200304194201j:plain
痛みが激減して、楽しく走れた広島600km!

 

まずはサドル交換。

今までは完成車についていたフィジークのVESTAで走っていました。

サイクリングの時に、改めていったいお尻のどこに負担がかかっているのか調査。

私の場合は、座骨の出っ張った部分が圧迫されてる感じがあり、長時間乗ってると、股部分も擦れてくる二重苦でした(T_T)

 

知識がないので、まずはTwitterで皆さんがどんなサドルを使っているか質問!

想像以上の返信があり、本当にありがたかったし、勉強になりました( ;∀;)

たくさんサドル情報をいただいたので、リンクを貼っておきます(*^^*)

 

https://twitter.com/nanchiko_0101/status/1220334777724633089

twitter.com

 

この中から、先輩ランドヌーズさんが使用しているismがいいかなぁと考えつつ、

普段からお世話になっているショップへ相談に行きました。

 実際にismのサドルを見せてもらい、サドルの前部分に座るように作られてることを教えてもらいました。

f:id:longrideblog:20200304201013j:plain

ismのサドル

(自分の乗り方座り方とは合わないかも...?)

そこから店長やちょうとショップに来ていたチームメンバーと相談して、

「いきなりサドルの形を大きく変えたら、合わなかった時どこが問題か分かりにくくなるから、

まずは穴あきサドルにしてみよう!」

という結論に達しました\(^o^)/

 

そして決まったのが、セライタリアのレディースサドル。

GELパッドのものもありましたが、そこはレーパンのパッドでカバーできると思い、SLRをチョイス。

※結局教えてもらったサドルじゃなくなったことを、ここでお詫びしますm(_ _)m

 

f:id:longrideblog:20200304201056j:plain

SLRレディーフロー 2万の予算内に納まり一安心

 

 そしてサドル交換へ〜

今まで使ってたサドルは、何度もコケたのでボロボロでした(´∀`; )

2つのサドルを比べてみると、けっこう違ってておもしろい!

レディースサドルの中で1番軽量のもの(185g)にしたので、持った時の重さもかなり違いました。

 f:id:longrideblog:20200131204441j:plain

f:id:longrideblog:20200131204453j:plain

 

交換中はずっと看板ネコのシロさんが見守ってくれてたので、旧サドルを供養していただきました(笑)

f:id:longrideblog:20200131204419j:plain

今まで頑張ってくれたサドル、ありがとう!!

 

ニューサドルを装着して、ポジション決めへ。

店先で乗って、店長にサドル位置を変えてもらうことを何度も繰り返して微調整。

そして坐骨の圧迫がない位置を発見!!

足の付け根部分も、旧サドルよりクルクルと回しやすくなりました♪

 

変えたばかりで違和感はありましたが、数回サイクリングしてから、いざ200kmブルベにチャレンジ。

痛みが出ることなく完走できて、違和感も払拭できましたヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:longrideblog:20200208164029j:plain
f:id:longrideblog:20200208162117j:plain
ニューサドルで完走した徳島200km

サドルを何個も試すほどの金銭的余裕はなかったので、一発で自分に合うものと出会えてラッキーでした!

さらに、サドルの厚みが薄くなったことで、シートポストも少し長くなり、サドルバッグとタイヤの間隔が広がったのもラッキーでした(o^^o)v

さらにさらに、カッコいいサドルでバイクの印象も変わり、嬉しかったです!

 f:id:longrideblog:20200131205238j:plain

こうして、新しい相棒が無事に決まりました(*^ω^*)

これで1000kmも頑張れそうです。(現在コロナの勢いがすごいですが汗)

 

次はレーパン関係の備忘録を書こうと思います。

 

〜サドル編おしまい〜