2019走り納めで四国一周〜3日目その1〜

2019.12.29

 

無事に宿泊できたビジネスホテル伊方にて起床。

6時に出発予定でしたが、起きたら6時でした(°▽°)

f:id:longrideblog:20200126212204j:plain

 

ロビーへ行き、宿泊代をお支払い。

バイクはロビーの横に置かせてもらっていたので、そこで出発準備をしながら、オーナーさんとバイクのことや四国一周してる話をしました。

 

すると、オーナーさん、私がカウンターに置いた代金を見つめはじめ、、、

『これ、もういいよ』と一言。

∑(゚Д゚;;;)

 

突然の宿代タダ宣言!

常時金欠の身としてはありがたすぎるお話で、かなり心揺らぎました、、、が!!

 予約してたとはいえ、

年末の、しかも夜中に到着してご迷惑おかけしてるので、丁重にお断りさせていただきましたm(_ _)m

そのお気持ちが嬉しかったです(感涙)

 

なんとか納得してくれたオーナーさん。

すると、『もしかして、朝ごはんはコンビニで買う予定?』と聞かれたので、そのつもりだと答えると、

紅白のお餅を焼いてご馳走してくださいました(ToT)!

もう優しすぎる。。。(涙) 

f:id:longrideblog:20200126212348j:plain

ご馳走してくださった紅白餅とお茶

 

美味しいお餅をいただきながら、いろんな話をしました。

オーナーさんにはロードバイクを楽しんでるご友人がいるらしく、写真を見せてもらうとコルナゴC64に乗ってました(笑)

私のバイク5台は買えますよ。゚(゚^∀^゚)゚。

 

オーナーさんとの楽しい朝食でしたが、8時になったのでさすがに出発しないと。。。

(次のブログで書きますが、同じく四国一周してる方とスライドする予定もあるのに、のんびりしすぎたと焦ってました)

 

ご馳走になったお礼を伝えてると、またもや宿代を返そうとしてくるオーナーさん!

私の方が折れてしまい、でもタダはいけないので、お安くしてもらった宿代を、なんとかお願いして受け取ってもらいました。

にこやかでフレンドリーなオーナーさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

『四国一周頑張ってね』と応援してもらって、ビジネスホテル伊方を出発!!

まさかこんなに思い出深い場所になるとは思ってもみませんでした(*^^*)

また機会があれば、ぜひ利用したいです♪

 

 

さてさて、四国最西端を目指して佐田岬半島を走ります。

ダイナミックなアップダウン(斜度けっこうキツイ)と多すぎるトンネル。

岬にはフェリー乗り場があったり、途中に伊方発電所があったりで、交通量も多かったです(泣)

半島を往復して獲得標高が1500mぐらいだったかな? 

 

なんとか佐田岬灯台駐車場に到着。

最後の5kmがかなりキツかったです( ;∀;)

 

駐車場から灯台を探してみると、、、

アレ?なんかけっこう遠くにある、、、(焦)

Twitterで教えていただいたき、灯台に行ける道を発見できました(^-^; 

f:id:longrideblog:20200126212729j:plain
f:id:longrideblog:20200126212739j:plain
到着した!と思ったけど、最西端の地はまだ先でした(T_T)

 

半島のアップダウンでやられた体にムチ打って、ビンディングシューズでカツカツ歩きました。

何度も坂道があって、大変でした( ;∀;)

f:id:longrideblog:20200126214859j:plain

途中の海は透き通ってて、曇り空でもきれいでした

 

そんなこんなで、なんとか四国最西端の地に到着。

感動と言うより、遠すぎるよ!!!笑

そして来た道、戻りたくないよ!!!笑

そんな四国最西端でした。

 

f:id:longrideblog:20200126214426j:plain

四国最西端でバンザーイ!

 

f:id:longrideblog:20200126214840j:plain
f:id:longrideblog:20200126215051j:plain

〜つづく〜