備忘録〜レーパン編〜

サドルを交換して、次に見直したのがレーパンです。

と言っても、新しい物を買ったわけではなく、パッド部分を清潔に保つための工夫を教えてもらい、実践しました(*^^*)

 

ちなみにサドル交換してからは、メインで履いているのはQ36.5。

www.rgtenterprises.com

正直お高いですが、パッドが最高です。

適度な厚みで適度な硬さ。

ニューサドルが固い物になりましたが、このパッドのおかげで固いな~と感じることは皆無!

ペダルを回しても股部分が動かないので摩擦が少なく、初めて履いた時はまるでオーダーメイドのように感じました(^^)/

(言い過ぎかな?笑)

-5℃対応のものは、朝晩冷え込む春のブルベでも大活躍しています。

f:id:longrideblog:20200306221718j:plain

SR600SMもこのレーパンで走ってました
f:id:longrideblog:20200305222355j:plain
f:id:longrideblog:20200306222932p:plain
ジャージもけっこうお気に入り

 

さて、話を戻して、今までしていたのは、

①パッドにシャモアクリームを塗る

②お尻や股にプロテクトJ1を塗る

③ブルベ中、お手洗いの時に塗り直す

でした。

シャモアクリームとプロテクトJ1は、たぶんどちらかだけで良いのかも。

私の場合、メインはプロテクトJ1。

シャモアクリームは買っちゃったからとりあえず塗ってる、、、という感じです。

使いきったら、追加では買わないかなあ

 

f:id:longrideblog:20200305224016j:plain
f:id:longrideblog:20200306223744j:plain
シャモアクリームとプロテクトJ1

 

そして、今回情報をいただいて新たにやったことは、

①パッドをアルコール除菌する

②患部をウォシュレットやウェットティッシュで拭く

③擦れてきたら、抗生物質の入った軟膏を塗る

(つまり、治しながら走るww)

です∠( `°∀°)/

 

軟膏はネットで調べて、ドルマイシン軟膏を使っています。

f:id:longrideblog:20200306223757j:plain

 

ブルベやロングライド中に必要な物は、小さい容器に入れて、ジャージのポケットに入れています。

f:id:longrideblog:20200306223104j:plain

無印良品のミニボトルに入れています

f:id:longrideblog:20200306223048j:plain

除菌用のアルコールは、ダイソーの香水入れに入れています

 

お手洗いに行ったら、パッドを除菌して、患部を洗って、クリームを塗り塗り。

少しタイムロスですが、このおかげで、BRM223広島600kmでは、少しだけ擦れたぐらいの軽傷で済みました!

400km以降もほぼ痛みがなく、快適に走れて感動~!!

特に良かったのは、パッドの除菌だったように思います。

衛生面をきちんと整えるのって、本当に大切だなぁと実感。

f:id:longrideblog:20200224210429j:plain

600kmを快適に走れて、ご機嫌に帰っていくMINAMI(笑)

 

私はサドル周りが弱々なのか、今回サドルを交換したり、いろいろ改善したりしたことで、やっと激痛とおさらばできました(;´∀`)

他のランドヌールズさんは、どうなんだろう。

痛くないのかな。。。それとも自分なりの対処方法があるのかな。。。

痛そうにしている方を見かけたことがないので、とっても気になります(=゚ω゚)

 

情報をくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回、備忘録としてまとめた内容が、誰かのお尻を守ることにつながると幸いです(笑)

 

~おしまい~