別子翠波はな街道サイクリング2019~その1~

令和元年10月27日

地元のサイクリングイベントにロングコースができたので、地元貢献の気持ちも込めて、参加してきました(o^^o)

普段はブルベしか出てないので、イベントはとっても久しぶりでした。

f:id:longrideblog:20191030204852j:plain

 

 

当日、実家から5分で会場に到着w

ブルベ仲間のたぁにゃんくんと合流。

参加者200人くらいの、田舎のこじんまりとしたイベントにエントリーしてくれて、ありがとう!!

そして同じくブルベ仲間の福ちゃんさんも登場!参加されるのかと思いきや、見送りに来てくださったそうです(*^^*)

嬉しいサプライズでした!ありがとうございました♪

 

f:id:longrideblog:20191030204905j:plain

地元にたくさんのロードバイク!嬉しい!

f:id:longrideblog:20191030204928j:plain

AR四国ジャージで参加

他のイベントと比べると規模は小さいですが、愛媛の東の端っこの田舎に、200人ものサイクリストが集まっていて、嬉しかったです。

 

開会式では、しこちゅ〜が介助されながらトテトテと登場(о´∀`о)

それを壇上から偉いおじさま達がニコニコと見守っていて、ほっこり雰囲気に♪

f:id:longrideblog:20191030205421j:plain
f:id:longrideblog:20191030205510j:plain
開会式では、最高齢の参加者さんと、一番遠方から来た参加者さんが表彰されました♪

私はけっこうこのキャラが好きなので、スタート前に写真撮ってもらったり、握手したり、頭撫でたりと、ラブラブしました(*´∀`*)♡

 f:id:longrideblog:20191030205656j:plain

f:id:longrideblog:20191030205455j:plain

f:id:longrideblog:20191030205835j:plain

しこちゅ~の紹介

 

諸注意では、やはり翠波坂の話が。。。

『押し歩く場合は左側を』

『絶対にUターンして戻らないで下さい』

怖すぎます(;´д`) 

8:30から15人ずつ時間差つけてスタート!

f:id:longrideblog:20191030210013j:plain
f:id:longrideblog:20191030210143j:plain

 

 

スタート後1kmも行かないうちに上りが始まり、たぁにゃんくんとワイワイ話しながら上っていきます。

途中、カメラマンが待機していたり、ドローンが飛んでいたり。

全部に手を振りましたが、メディア関係にはどれも採用されなかった模様(笑)

 

まずは具定展望台へ。

ここからは四国中央市が一望できます!

製紙会社の煙突がたくさん。

ここは工場地帯や街明かりの夜景がとっても綺麗なので、夜に来るのもオススメです(^_^)/f:id:longrideblog:20191030210645j:plain

具定展望台にて

 

その後の給水所では、しこちゅ~のラッピングワゴンが止まっていて、やっぱり写真撮影(*´ω`)

f:id:longrideblog:20191030211201j:plain

かわいいラッピングワゴン♪初めて見ました

 

そこからしばらく上ると、とうとう翠波高原の石看板が。。。

f:id:longrideblog:20191030211333j:plain

地獄への入り口。。。

ここは下ったことはあっても、上るのは始めてでした。

つづら折り2.6kmですが、平均勾配12.6%(>_<)

迷わずインナーロー(34T)にして、いざ出陣!!

中腹が特にキツくて、インナーローで立ち漕ぎでした:(;゙゚'ω゚'):

たぁにゃんくんは話す余裕がありましたが、私はそんな余裕はなくw

無言でひたすらペダルを回します。

 

参加者の中にはバイクを押している方も数名いらっしゃり、私も足を着きたくなりましたが、女性で頑張って上ってる方もいて、元気をもらいました。

そして、意地でなんとか足をつかずに上りきりました!f:id:longrideblog:20191030212157j:plain

翠波坂、無事撃破!!

 ひたすら10%越えを上りますが、道がきれいなのがせめてもの救いです。。。

 

さて、季節によって菜の花畑やコスモス畑が広がる翠波高原ですが、すでにコスモスは刈り取ってしまったようで(何故!?)

でも、連なる山々の景色は絶景です!

f:id:longrideblog:20191030212341j:plain

翠波高原からの景色

 

 この場所に来て思い出すのは、やっぱりGWに走ったSR600四国山脈

このPC15までたどり着くのが、本当に大変でした( ;∀;)f:id:longrideblog:20191030212726j:plain

懐かしきPC15(笑)

法皇スカイラインに入り、まずはアップダウンをこえて、林のなかをダウンヒル

スカイラインとは名ばかりで、景色はほとんど木です(笑)

そして時々斜度がキツイので、注意です(;´∀`)

危険ポイントでは、減速の看板を持ったスタッフさんが立っていてありがたかったです。薄暗い山の中なのに、、、本当に感謝です!

 

 

11時すぎに道の駅霧の森に到着。ここで昼食です。

上りまくっておなかペコペコ!

たっぷりのうどんと炊き込みご飯、果汁100%のミカンジュースでした!

f:id:longrideblog:20191030215613j:plain

当日は霧の森大収穫祭が行われていて、出店やバルーンアートのパフォーマンスがあり、大賑わい(*^▽^*)

そして、菓子工房へ。ここに霧の森大福が売っています。人気なので、一人3箱まで。

個売りをしてないので断念。サコッシュを携帯しておけばよかったと、後悔(泣)

f:id:longrideblog:20191030220228j:plain
f:id:longrideblog:20191030220247j:plain
f:id:longrideblog:20191030220321j:plain

 

 

でも食後の甘い物が食べたかったので、私はムースを、たぁにゃんくんはプリンをチョイス♪

お茶の優しい味で、とても美味しかったです(*^o^*)

f:id:longrideblog:20191030220515j:plain
f:id:longrideblog:20191030220542j:plain
抹茶ムースと新宮茶プリン

 

リンクを貼っておきます(^^)/

www.kirinomori.co.jp

 

~その2へつづく~