2019走り納めで四国一周〜2日目〜

2019年12月28日

6時に須崎プリンスホテルを出発して、近くのすき家へ。

なんとなく吉野家よりすき家派です。

まずは七子峠を登ります。

5時間睡眠でかなり元気でした!

シコイチでは睡眠の大切さを実感しました。。。

お布団で良く寝たら、連日のロングライドもこんなに楽に走れるのか(*´ω`)

ブルベでもしっかり睡眠時間を確保したいところです。

登っている途中で日の出を迎えましたヽ(*^ω^*)ノf:id:longrideblog:20200122214138j:plain

七子峠で見た日の出

前日のかもだ岬よりも、太陽が近い感じ。

山から太陽が出てきた途端、ピカーーー!!!っと目潰しされました(>人<)

窪川に向かっていると、どんどん気温が低下。

シコイチ中、足の指先が凍ったのはここだけでした。窪川寒すぎるよ(><)

霧が出始めたなと思ったとたん、あっという間に濃霧になりました。

コンビニでコーヒーとチョコを買って、休憩タイム。

コンビニにはお遍路用のベンチがあって、まったりできました(о´∀`о)

山に足を踏み入れなければ、四国は本当に旅をしやすい場所だと思います(笑)

濃霧になった窪川とコーヒーブレイク

ひた走り、四国最南端の足摺岬に到着。

天気が良くて絶景でした。

何回走っても、太平洋って感動します(o^^o)

13:15 四国最南端 足摺岬

展望台から景色を眺めてると、観光客の方がウミガメを見つけたみたいで盛り上がっていました。

すぐに教えてもらって、私もウミガメを見ることができました!

ウミガメ大好きなので、本当に嬉しかったです!!

子ガメもいて、親子だったのかもしれません。

ウミガメと会えた足摺岬

バイクに戻り、リスタートの準備をしていると、日本一周をしている方がやってきました!

茨木を8月25日にスタートしたそうです。

昨日は愛媛県のみかん農家でバイトをしていたらしく、なんかもう凄すぎる(=゚ω゚)

ゆっくり話を聞きたかったですが、お互いの旅を応援しあってお別れし出発。

無事に日本一周を達成されますように。

私も自転車にテント積んで、いろんなところを旅したいなぁ

日本一周中の方と出会う

宿毛では、ちょうど綺麗な夕暮れを見ることができました。

かなり綺麗だったので、車の方も何台かやってきて、みんなで写真撮影。f:id:longrideblog:20200122220148j:plain

宿毛で見た夕日

この日のホテルは伊方にとっていたので、まだまだ走ります。

日が沈むと、進行方向には上弦の月と一番星が見えました。

愛媛に入り、宇和島に向かって海沿いを走っていると、満点の星空になりました(*゚▽゚*)

街灯のない所で停車して、フロントライトを消して星空休憩とりました。

23時頃にビジネスホテル伊方に到着。

しかし、フロントは無人。。。電話もつながらず。

あきらめずに何度もかけなおしているとオーナーさんが出てきました。

なんと、手違いで予約が通ってなかった模様∑(゚Д゚)

焦りました。。。

こちらの個人で経営されているホテル。本当は年末年始はお休みだったそうです。

でも、今年は出張で伊方発電所に来る方のために営業されていたそうです。

発電所の方が年末もお仕事されていたおかげで、私は救われましたw

危うく野宿になるところでした(笑)

パパッと片付けやお風呂を済ませて就寝。

この日の走行距離は283kmでした。