2019走り納めで四国一周~1日目~

ロードバイクに乗り始めた1年目(2017年)

夏に高松~四万十を走り、秋に四万十~高松を走って、四国をぐるっと一周したことがありました。

でも、ずーーーっと通しで四国一周したかった、、、ので、2019の走り納めとして行ってきました\(^o^)/

 

2019年12月26日

四国最東端のかもだ岬で朝日を見たかったので、21:15に出発。

夜中に雨予報でしたが、朝日の頃には晴れるの予報だったので、スタートしました。

f:id:longrideblog:20200120182226j:plain

 

走りだして30分くらいで雨(笑)

いそいそとカッパを着て、まずは四国最北端を目指しました。

竹居岬に降りる急斜面を押し歩きながら、夜中にいったい何してるんだと、ふとよぎりました(;´∀`)

 

f:id:longrideblog:20200120182929j:plain

22:40 雨の四国最北端 竹居岬

 

雨の中、11号線をもくもくと走り、徳島入り。

日付が変わって、やっと雨が止みました。

f:id:longrideblog:20200120183500p:plain

 

眠気がこなくて、順調に走り続けれたので、日の出までにかなり余裕がありました。

途中できれいめなコインランドリーがあったので、ピットイン。

カッパやジャケットなどをポイポイッと乾燥機へ。

ありがたかったのは、靴乾燥機!

今回、レインシューズカバーを持ってるくせに、普通のシューズカバーでしのげるだろうと甘く考えてたので、靴下までしっかり濡れてました(+o+)

始めて使いましたが、20分でシューズがほかほかになって感動しました!

f:id:longrideblog:20200120183533j:plain
f:id:longrideblog:20200120183552j:plain
3:00 コインランドリーで復活!

 

リスタートして、6時に四国最東端に到着。

日の出は7時すぎだったので、それまで近くのベンチで仮眠をとることに。

波と風の音がすごくて、ちょっと怖かったです(*_*;

 

だんだん空が明るくなってきたので灯台へ

7時5分頃からやっと太陽が見え始めました!

きれいな日の出が見れて、大満足(*^^*)

雨の中、頑張って走ってよかったなぁと思いました。

f:id:longrideblog:20200120184827j:plain

四国最東端 かもだ岬での日の出

 

モニュメントの方に戻りましたが、そこからは太陽は見えませんでした。

f:id:longrideblog:20200120184921j:plain
f:id:longrideblog:20200120185213j:plain

 

かもだ岬を出発して、次は高知を目指します。

普通なら55号線を走って室戸岬を通過するところですが、何度も走ったことがあるし、1月のブルベでも走るルートだったので、お初の195号線へ。

 

那賀川沿いを走るこのルート。

山あいを細かくアップダウンしながら、じわじわと上っていきます。

そして、天気予報は晴れなのに、ここは小雨(T_T)

全然ペース上がらず、県境までの90kmが辛かったです(泣)

f:id:longrideblog:20200120185937j:plain
f:id:longrideblog:20200120185917j:plain
秘境感のある景色は良いけど、苦しんだ四足峠

 

そして、再びアップダウンを繰り返しながら、じわじわと標高を下げていく。。。

ヘロヘロになってきたところで、営業中の旗が目に入り、すかさず停車。

「ボケや」さんで、五目ラーメンをいただきました!

優しい店主さんで、サービスでゆずジュースも出してくださいましたm(__)m

f:id:longrideblog:20200120185948j:plain
f:id:longrideblog:20200120185957j:plain
15:30 ボケやさんで遅めの昼食

 

店主さんに『がんばってね』と応援していただき、心もお腹も元気になって、リスタート。

ひたすら走って、17時ころに桂浜のあたりに到着。

もう暗かったので、寄り道せずに走行。

冬は暗くなるのが早くて悲しい(´・ω・`)

 

太平洋沿いを走り、20:30に須崎プリンスホテルに到着しました。

この日の走行距離は354kmでした。

~つづく~

f:id:longrideblog:20200122222607j:plain

シコイチ1日目のルート